伊香保温泉!積雪時のオススメ観光見どころ情報。雪が降った時の楽しみ方3選

      2016/09/09

 

観光地として有名な伊香保温泉。

温泉と周辺の街歩きが観光の定番ですが

冬は雪がふることもしばしば。

今回は

雪が降った時の伊香保旅行の楽しみ方

雪が降った伊香保はどんな感じ?

リアルタイムな積雪情報の確認方法

について

雪の日に行ってみた実体験を交えてご紹介していきます!

スポンサーリンク

 

 

■雪が降った時の伊香保の楽しみ方 ①温泉

伊香保は坂の上にある標高の高い街なので

雪が降ると道路にも積もります。

車での移動だとスタッドレスタイヤかチェーンは必須です。

雪で坂が凍ることも多いので、

どちらかと言うとチェーンのほうが安全とのこと。

あまりに積もると歩きでの周辺散策は難しくなりますね。

「雪で街歩きが出来ないかも?」

そんな時こそ旅館・ホテルの温泉です。

大型連休を避ければお客さんの数も少ないので

上手くいけば旅館・ホテルの大浴場がほぼ貸し切り状態です。

雪の降る平日に行ったら大浴場に一人きりで

本当に貸し切り状態で天国でした。

ちなみに泊まったのは「天坊」という旅館です。

旅館自体がとても広く温泉も大きくてオススメ。

雪の日の露天風呂は景色も格別ですしね。

ぜひ至福の時間を楽しんでください。

ちなみに伊香保には二種類のお湯が有り、

基本的に色で判別できるとのこと。
黄金の湯:硫酸塩泉(空気に触れると茶褐色に見えるお湯)タオルが茶色くなる。

白銀の湯:メタケイ酸単純泉(無色・透明・無臭)
どちらも効能は

神経痛・関節痛・五十肩・消化器病・筋肉痛・打ち身

冷え性・病後回復期・疲労回復

など万人に効く特徴が多いです。ありがたや。

 

 

 

 

■雪が降った時の伊香保の楽しみ方 ②石段街~伊香保神社

雪が降った日でも観光客が比較的集まりやすいのが伊香保石段街です。

伊香保温泉の中心に位置していることも有り

それぞれの旅館・ホテルからアクセスしやすいです。

が、頂上の伊香保神社までの階段は365段。

雪が積もったままだと登るのけっこうしんどいです。

そこも旅の醍醐味として楽しめるかた、足が丈夫なかたにはおすすめですね。

ちなみに365段上がり切ると「金運が上がる」とのこと。

頑張って上がりきった時の達成感もありますし

登り切った石段の上から見える景色は絶景です。

ちなみに現地の人が雪を温泉のお湯で溶かしてくれれば

階段も歩きやすくなるようです。

石段の途中にある旅館「岸権」(きしごん)の足湯は

誰でも無料で入れるので途中の足休めにもおすすめ。

ただし黄金の湯(空気に触れると茶色になるお湯)なので

足拭きタオルが茶色くなります。ご注意を。

ハンドタオルは近くの売店でも売ってましたよ。(100円)

 
頂上付近にある湯の花まんじゅう発祥の老舗「勝月堂」では

できたての湯の花まんじゅうを単品で買って

その場で食べることも出来ます。

めちゃくちゃ美味しい。絶品です。

勝月堂は紅葉時期など

混みあう季節だと30分以上並ぶこともあるようですが

並んででも食べてもらいたい美味しさです。

気をつけたいのは保存料が入っていないので

おみやげの賞味期限が2日間だということ。

おみやげ用はレンジで温めて食べると美味しいです。

生地が柔らかく上品な甘さで女性人気が高そうですね。

 
石段の頂上には伊香保神社が。

伊香保神社は縁結びのパワースポットとして有名です。

そもそも石段を上りきることがご利益となるようですね。

雪が降った日にはおみくじや絵馬の販売所は閉まってましたが

もちろんお参りはできますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

■雪が降った日の楽しみ方 ③グリーン牧場

伊香保グリーン牧場は冬の時期は平日ほとんど休みです。

でも雪が降っても隣接する温室でのイチゴ狩りや

おみやげ店、牧場内の飲食店でいろいろ楽しめるようなので

営業日、時間を確かめてぜひ行ってみてくださいね。

 

 

 

■リアルタイムな積雪情報の調べかた

伊香保温泉街の現在の積雪情報は

Yahoo!天気 や

こちらの伊香保温泉街ウェブカメラで確認できます。

詳しい状況は泊まる旅館などに電話してみても聞けますので

雪が気になる時は確認してみたほうがいいですね。

 

 

 

 

■まとめ

・雪の日の伊香保は温泉を満喫しよう!雪景色の露天風呂は絶景!

・雪の日の伊香保石段街は登るの大変だけど達成感も景色もすごい!

・詳しい雪、路面情報は要事前チェック!泊まる旅館に聞くのもおすすめ!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 - 季節のイベント