イライラを消したい。嫌な事を忘れたい時の処方箋

   

突然ですが新コーナーです。

「ブッダの言葉で毎日ひとつ幸せに」

よろしくお願いします!

 

 

 

なぜか嫌なことばかり続くなぁ。

対人関係のイライラが収まらないなぁ。

物事がうまくいかないなぁ。

何がいけないんだろう?

それはね、心に汚れが溜まってるのかもしれないよ。

 

224

ものごとは「心」によって起こるもの。

もし汚れた心で行動すれば

苦しみや悲しみの結果が付いてくるし

もし綺麗な心で行動すれば

笑顔や幸せが付いてくる。

それはまるで

切り離せない影のように。

<ダンマパダ 1>

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

■ものごとは心で成り立っている!

病院も水道もない過酷な環境のその昔、

ブッダが人々に幸せや安らぎを与えるために残した言葉ですが

ものごとや流行の移り変わりが激しい現代にこそ

心をほっと休ませてくれるサプリになるんじゃないでしょうか。

 

 
何をやっても上手くいかない、

他の誰かや自分へのイライラが消えない。

そんな時は

「こころに汚れが溜まってるのかもしれないよ」

とブッダは言っています。

汚れとは、

怒りや、もっともっと欲しいという欲望や

他の人への憎しみのことです。

上手く行かないのはあいつのせいだ

イライラするのはあの人のせいだ

運が悪いのは人から悪意を受けているからだ

ついそんな風に思ってしまいがちですが

自分がそんな「汚れ」を心にためていると

苦しみや悲しみの結果が付いてくるよというのです。

目標やまわりの人のために

頑張って頑張って、頑張りすぎてしまうこともありますよね。

その結果 焦ったり人に敵意を抱いてしまったり。

そうして綺麗な気持ちがだんだん汚れていってしまうと

ものごとは心で成り立っているので

それがそのまま投影されるというのです。

逆に、綺麗な心で動くとしたら

何気ない毎日に希望をたくさん見つけられると説いています。

 

 

もしも毎日に苛々や不満を感じているならば

気分一新。

心に溜まった汚れをスッキリ捨て去ってしまいましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 - ブッダの言葉