怪盗山猫。最終回の感想ネタバレと結末は「今の日本への警笛」山猫関本勝村のその後はどうなったか

      2016/09/09

 

毎回がクライマックスな怪盗山猫がついに最終回を迎えました。

最終回を見終わった後の感想と

込められていた熱いメッセージ

山猫や関本や勝村はどうなったのか?

気になる点について考察してきます。

スポンサーリンク

 

■怪盗山猫ラストの感想。消えた3人はどうなったのか?

最終回のあらすじを簡単に言うと

カメレオン勝村とは「命を奪わず」山猫の勝利。

力でねじ伏せた感はありますが、山猫は勝村の書いた雑誌記事の内容から

勝村がカメレオンで結城天明の手下だということを察していました。

理由として記事に「武士道-bushido-」という本の一節を勝村が記していたんですが

それは「武士道-bushido-」が日本版に編集される前の外国版でしか知り得なかった一節だったことから。

カメレオンだと察しつつ、覚悟を持って勝村の傍に居た山猫は

結果的に勝村の心を砕いて勝利しました。

「大人になったあなたともう少し早く出会いたかった。」

というセリフから、勝村が心理的に敗北したことが伺えましたね。

 

 

そして前回死んでしまったのか?とドキドキさせられた真央と里佳子はやっぱり生存。よかったね。

火事で動けなかった2人をセシリアが直前に助けに来ていたのでした。

まあ真央という主要な役柄が残念な結末を迎えるはずないですよね。

広瀬すずちゃんが、役柄だとはいえ死んでしまったらそれこそ脚本にクレームの嵐でしょうし・笑

 

 

そしてラスボスのユウキテンメイですが

すでに10年前に亡くなっていて、今まで語っていたのは結城天明の「人工知能」だったという結末でした。

これはまさかの展開ですね。

素直に見ると「どんでん返し」。びっくりなエンターテイメントでは有りましたが

彼が人工知能だったという裏の意味を考えると

「人工知能に踊らされることになる人間の未来を危惧したメッセージ」のようにも思えました。

山猫は結城天明から財産を奪うことで日本を取り戻そうとしていましたが

結局は結城天明に踊らされているだけだった、という筋書きでしたね。

ちなみに結城から日本を奪おうと誓った同胞・関本は、

もとから結城天明の手下で山猫の動向を見張っているだけだったのでした。

山猫を騙していたのです。

どうやって結城天明が山猫を操っていたのかはあまり分かりませんでしたが

山猫は自分がしてきたことは何だったのか?と絶望します。

山猫と関本の日本刀での殺陣は覇気あふれていましたね。かなりの見どころでした。

山猫と関本の対話こそ、「怪盗山猫」という作品を通して作者・・(ドラマだと脚本家さんですかね)が

伝えたかった一番のメッセージなのでしょう。

「今の日本はこのままで良いのか?」という日本人への警笛です。

山猫と関本どっちのセリフだったか覚えてませんが

「今の日本人は国を変えることよりも、自分の明日のことしか考えていない」

という言葉が印象的でしたね。

セリフを簡単に解釈すると

「バラバラになってしまった日本人よ、もういちど皆で日本の未来を考えないか?」

「皆で日本を動かしていかないか?」

「武士道という信念を抱いていた、あのころの日本人のように。」という

熱いメッセージだったんじゃないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

さて関本は山猫に刺され亡くなってしまった・・と思いきや、

ラストでは忽然と姿を消してしまいます。

関本、勝村、山猫の3人が失踪した。というラストになります。

3人は居なくなりすぎや。

おそらく3人とも生きているのでしょうが続編や映画化されるんじゃないかという

期待を持たれそうな終わり方でしたね。

3人がどうなったのか考察してみましたが

山猫は、結城天明が居ないと分かった今でも「日本を取り戻す」ために怪盗探偵業を続けていると思います。

もうほかの生き方などできないでしょうからね。

カメレオン勝村も生き方を変えることは無いでしょう。さすらいの暗殺業を継続しながら

ひょうひょうと生きているんじゃないでしょうかね。

関本は結城天明の組織に助けられ、またどこか大きな組織の要人になり

「今のままを継続する」という信条をつらぬいていくんじゃないでしょうか。

ライトで大人から子どもまで親しみやすい作風ながら熱いメッセージを感じた「怪盗山猫」。

非常に面白い作品でした。

ちなみに結城天明などはドラマ版だけのオリジナルな人物です。

原作の小説はまだ結末を迎えていないのでそちらの方にも注目ですね。

続編か映画化やってほしいなあ。

 

 

怪盗山猫についてはこちらでも色々考えてます

怪盗山猫。原作のあらすじネタバレと感想!ドラマで亀梨和也が裏切る山猫のイメージとは

怪盗山猫。真央と里佳子は死?生きている理由をネタバレ考察。結城天明は最終回どうなる?!

怪盗山猫。カメレオン正体ネタバレが原作無視で勝村(成宮)と噂されるガチな理由!
注目してるドラマ

松本潤ドラマ99.9の原作内容ネタバレと脚本家!ガチで面白そうだと話題に!

スポンサーリンク

 - ドラマ・映画