芳根京子の難病。病名や原因症状、後遺症や再発が恐ろしすぎる

      2016/09/09

 

2016年秋開始の朝ドラ「べっぴんさん」のヒロインに芳根京子さんが大抜擢され注目を集めています。

今回は

芳根京子さんの難病について詳しく

原因や症状、再発や後遺症は?

病気を乗り越えヒロイン役を射止めた芳根京子の魅力とは

気になる点について追いかけていきます!

 

スポンサーリンク

 

■1分でわかる芳根京子さん

2013年に芸能界デビューしネクストブレイク女優として注目を浴びていた芳根京子さん。

簡単にプロフィールをおさらいしましょう。

308

芳根京子(よしねきょうこ)

【生年月日】 1997年2月28日(19歳)
【出身地】  東京都
【身長】   159cm
【血液型】  A
【趣味】   料理・お菓子作り・犬の散歩
【特技】   フルート・ピアノ・持久走

芳根京子さんは上地雄輔さんのライブを見に行った時にスカウトされたことがきっかけで

2013年の「ラストシンデレラ」でドラマデビュー。

ライブ会場の大人数の中でスカウトされるとは、やはりキラリと光る何かがあったのでしょうね。

顔立ちも爽やかで素朴で純粋なイメージが有りますが瞳からは意志の強さを感じます。

デビューしたばかりで北川景子さん主演の「探偵の探偵」やNHK「花子とアン」に出演し

着々と知名度を上げてきたこの秋、ついにNHK朝ドラヒロイン、すみれ役の座を射止めます。

 

 

 

 

■芳根京子さんの難病の病名や症状・後遺症や再発について

【病名や症状や原因は?】

芳根京子さんは中学2年生の頃「ギランバレー症候群」という国指定の特定疾患にかかっていたそうです。

ギラン・バレー症候群とは運動神経に障害が起こり手や足に力が入らなくなる病気です。

悪化すると歩行が出来なくなったり呼吸困難、顔面の麻痺が生じます。

物が飲み込めなくなったりする人もいるようですね。

以前ドラマに出演していた芳根さんを見て歩き方が変、脚の動かし方がおかしい、と話題になったことがあるようですが

これはギランバレー症候群の後遺症で足が動かしにくかったのかもしれないですね。

この病気はどの年代の人でも発症することが確認されていて、日本では年間約2000人以上の人が発病しています。

原因ははっきりした事は分かっておらず、

免疫システムの異常や豚肉や鶏肉の生肉に含まれたカンピロバクターという細菌によるものだという説があります。

初期症状は一週間程度の手足のしびれから始まります。一ヶ月経つとピークに。

重症化すると命を落としてしまうケースもあるそうで、芳根さんは

本当に少ない可能性でこの病気で亡くなった方もいるという話を病院で聞いて、そこから命の重さを自分で実感しました

と語っています。

 

 

 

【後遺症や再発は?】

ほとんどの人が半年から1年ほどで自然治癒すると言われています。

芳根さんは1年ほど学校に通うのが難しかったと仰っていますね。

再発率は5%で後遺症が残ることもあり、

アメリカでは約15%の人に自力で歩行できない後遺症が残っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

■病気を乗り越え主演を射止めた芳根京子の魅力とは

知れば知るほど重い病気で驚いてしまいましたが

芳根さんは完治し、今は普通の生活を送れているということで安心しました。

重い病気を乗り越えたことで彼女自身強くなったとも話しているようです。

朝ドラのヒロイン抜擢もその強さが買われたのかもしれないですね。

ちなみに芳根さんが「べっぴんさん」のヒロインに合格したのは「ぞうきん縫い」がポイントだったのだそうです。

 

オーディションで、ぞうきんを縫う芝居がありまして、祖母が洋裁の先生をしていて、

遠い世界ではなかったので・・・はい。良かったと思います

とコメントしていました。

ぞうきん縫いや料理などは普段からきちんとやっているか、身に沁みついているかがひと目で分かってしまうものなので

日頃から家事をしっかり学んできた姿勢も評価されたことでしょう。

まさに容姿も気持ちも行動もほんとうの意味で「べっぴん」さんですね。

べっぴんさんは、高度成長期に供服専門店を神戸に立ち上げる話だそうで

洋裁シーンも随所に入ってくることでしょう。

芳根さん演じるヒロインすみれはお嬢様育ちの役ということで

清純派なイメージあふれる彼女がどんな新たな一面を見せてくれるか期待が高まりますね。

芳根さんの今後の活躍を楽しみにしましょう。

 
注目のネクストブレイクたち!

藤原さくらの父と家族のお店をご紹介!ドラマ出演で明かされる驚きの経歴!

清水富美加の性格嫌い派が多いのは血液型と驚きの発言が理由だった!

中川大志の腹筋がヤバイ!熱愛彼女や福士蒼汰との違いを一瞬で見分ける方法も

スポンサーリンク

 - 気になる人