コナンの黒幕は誰?「アガサ博士説」について考察してみた

      2016/09/09

 

映画「純黒の悪夢」の大ヒットで湧き上がる名探偵コナン。

映画を見てコナンはそもそも黒の組織を追うために探偵事務所に住み着いたのだと思い出しました。

さて黒の組織編を見て色々な情報を整理できたところで

今回はたびたび話題になるコナンの謎、

「黒幕は誰だ?」について考察していきます!

スポンサーリンク

 

 

■青山剛昌の証言

320

黒の組織のトップ、「黒幕」は誰なのか?について

ネットなどで熱い議論が繰り広げられていますが

原作者の青山剛昌先生は雑誌「ダ・ヴィンチ」の取材で黒幕についてこんな証言を残しています。

・「黒幕の正体は(単行本のある巻を指差して)このあたりから決めていた。」

・「この巻を読んだら黒幕が分かってしまう」

 

青山先生が指差した巻が何巻なのかは未だ明かされていませんが、

その間がわかったらすぐに黒幕が分かるのだといいます。

黒幕はすでに作中に登場している人物なんですね。

本名も明かされていると青山先生は言ってました。

もし「このあたり」というのが1巻ならそれこそアガサ博士説で決まりでしょうし

後の方の巻ならば黒の組織の誰かやFBIも関係してくるかもしれません。

 

 

 

 

■青山剛昌が黒幕ではないと「否定」した人物

青山先生は以下の人物を「黒幕ではない」と否定しています。

・アガサ博士

・毛利親子

・妃英理

・工藤優作

・黒の組織メンバー

・少年探偵団3人

・工藤新一本人

・ジェイムズ・ブラック など

 

 

主要メンバーがほとんど切り捨てられてますね。笑

しかし、青山先生は作中で「否定」を覆すどんでん返しを何度も描かれていますし

そのインタビューの時に本当のことを喋ったという信ぴょう性もありません。

ネットではやはりアガサ博士説や光彦説が有力なようで

この2人についての証拠あつめが有志たちによって進められています。それでは

一番の有力説「黒幕はアガサ博士説」について見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

■「黒幕はアガサ博士」説

【根拠① 名前】

アガサ博士が疑われる理由の1つにまず「名前」が挙げられています。

アガサ博士の名前のモデルは言わずと知れたアガサ・クリスティ。

そしてコナンの名前のモデルはコナン・ドイル(と、江戸川乱歩)。

実はアガサ・クリスティはコナン・ドイルの作品「ホームズ」を酷評していたという噂があり

アガサはコナンに対して心理的な確執を持っていたとも考えられているのです。

実際に2人が生きていた時代は少しずれているため仲が悪いということは無かったのでしょうけど

青山先生はアガサとコナンの対立関係を作中で描こうとしたのでは?と考察されています。

 

 

【根拠② 名前】

黒の組織のメンバーは「酒」をモチーフにしたコードネームが付けられていますが

実際にアガサ博士の名前に酷似した

アーント・アガサという銘柄の酒が存在します。

このことも黒幕アガサ博士説に拍車をかけているんですね。

 

 

【根拠③ 密告説】

アガサ博士が黒の組織に内通しているという証拠が考察されてます。

映画「天国のカウントダウン」でその場の状況を把握していないはずの黒の組織メンバーが

「車で逃げたのは子どもとジジイ」と正確に伝えていました。

これはその黒の組織メンバーとアガサ博士が連絡をとっていたためだと言われています。

また単行本24巻で黒の組織のピスコが射撃のシーンを芸能カメラマンに撮影されてしまう回がある。

その写真が翌日の朝刊に載ることになり

それを「黒幕」(ボス)から聞いたジンがピスコを処分しに来るという話。

黒幕からジンが情報を得たのとほぼ同時に

アガサ博士とコナンも写真にうつるピスコの姿を発見している。

そのあとアガサ博士には一人になる時間があったことから、

「一人になった時間にジンに電話で情報を伝えたのでは」と言われています。

まあ考察にすぎないのですが

研究者でありプログラミングなどにも精通してるので他のキャラに比べて疑惑が上がってくるんですね。

でも怪しい物こそ怪しくないとも考えられ、うーん?謎が深まりますね。

 

 

意外な人物として「光彦説」なども挙げられているみたいですが

光彦が疑われるのは「常軌を逸した物知り」だから等、諸説。

また黒の組織はアポトキシンの薬(コナンが飲んだ若返りの薬)を複数人に投与している可能性が有るので

黒幕は歳を取らずに若返りつづけているといった考察もあるみたいですね。

個人的に怪しい人物を1人選べと言われたら、自分としてはやっぱりアガサ博士ですかねえ。

理由はそうだったら一番面白いから。

まだまだ連載が終わりそうな雰囲気は有りませんので気長に答えを待ちます。

続きを楽しみにしましょう!
コナン映画の感想

コナン「純黒の悪夢」感想ネタバレ!赤井VS安室がガンダムすぎた!

スポンサーリンク

 - アニメ・漫画