小林麻耶の病名。パニック障害だと言われる3つの理由に衝撃・・

      2016/09/09

 

バイキングの生放送中に救急搬送された小林麻耶さん。

1週間たった今でも病状の回復が見込まれず、仕事を休業することを発表されました。

今回は

・小林麻耶さんの病名は?

・パニック障害と言われる3つの理由

・パニック障害の基礎知識

・同じ症状の芸能人

気になる点について考察していきます。

スポンサーリンク

 

■小林麻耶さんの病名は?

小林麻耶さんの所属事務所によると、小林さんは「過労による体調不良」で休養するのだそうですが

小林さんの状態から見るとパニック障害を患っているのではないか?と多くの声が寄せられています。

確かに小林麻耶さんは沢山のバラエティ番組に出演される売れっ子なので

いつ過労になってしまってもおかしくない状況ですよね。

過労の上にパニック障害、と言われるのにはこんな理由があるんです。

 

 

■パニック障害と言われる3つの理由

1.落ち着きのない行動

生放送中に退席する前に小林麻耶さんは

両手の指を強く重ねたり、

スカートの裾を何度もめくるなど落ち着かない様子を見せていました。

パニック障害が発症するといつもより不安な気持ちが強くなり、

神経質になってしまって落ち着きのない動作を見せることが多いのです。

落ち着きのない動作の次に発作が起こることもよくあることから

小林さんはパニック障害の発作で倒れてしまったのでは?と言われています。

病院に搬送されたあとに一時的に意識を失われたのもパニック障害だと推測される一因です。

パニック障害は身体のどこも悪くないのに意識を失うことがあるのです。

発作が出ると、まるで「この世の終わり」とも思えるような自律神経失調の症状が起こります。

訳もわからず心臓の動悸や不安が襲い、意識を失ったり救急車で搬送されるケースが少なく有りません。

この、仕事中に救急車で搬送という点と特定の病気ではなく「過労」という点からパニック障害の可能性が考えられるのですね。

 

 

2.プライベートで不安を抱えていた

小林麻耶さんは倒れる前日の5月18日に、ご自身のブログでこんな事を発言されていました。

皆様もね、求め続ければ、、

必ず、必ず、友達は手に入るよ!

わたし、社会人になってからは

友達できなかったから。泣

寂しかった。悲しかった。

ずっとお友達欲しかった。

明るく気丈なイメージのある小林麻耶さんですが、

プライベートではかなりストレスを溜めていたのでしょうね。

芸能人であることからも、悩みを相談できる人が少なかったのかと思います。

とくにパニック障害は女性の発症が多いと言われている病気で

脳の中の、不安に関する神経に異常があると発作が起こるのだそうですね。

小林さんの抱えていた不安もパニック障害の一因なのかもしれません。

 

 

3.同じ症状の芸能人

小林さんと良く似た状況で休業された芸能人に、安西ひろこさんが居ます。

安西ひろこさんも2001年にドラマの撮影中に突然倒れ、すぐに休養に入りました。

その時も病名が出ずに過労ではないかといわれていましたが、

のちにご本人の口から『パニック障害』だったことが明かされています。

今回も、一度「もう心配ない」と報道されたにかかわらず休業を発表されたことから

状況がよく似ていて「同じ病気なのでは?」と考えられているのですね。

ちなみに小林麻耶さんも突然倒れたということで病院でいろいろな検査をされたようですが、

結果は「過労」。特に悪い箇所は無かったようです。

実は過労はパニック障害のごく初期によく見られる診断結果なのです。

「特に悪いところは有りませんよ。疲れが出たのでしょう。」

これは、パニック障害の患者さんの多くが最初にお医者さんに言われる一言です。

小林麻耶さんはパニック障害の起こり始めの症状なのかもしれないですね。

スポンサーリンク

 

 

 

■パニック障害の基礎知識

パニック障害とは、

・心臓のドキドキ

・体が震える

・呼吸が苦しくなる

・胸の不快感

・吐き気

・めまい

・非現実感

・死んでしまうのではないかという恐れ

・身体のしびれ

・寒気や熱っぽさ

 

など複数の症状が一度に発作となって起こる病気です。

発作は何度も繰り返しますが、検査をしてみると体に異常はありません。

いつ発作が起きるのか・・?という不安が強く、行動が制限されてしまうのも特徴です。

詳しい原因は解明されていないのですが、

女性の患者さんが多く、脳の神経の異常が関係あると考えられています。

100人に1人が発作を経験する、決して珍しい病気では無いんです。

 

 

小林さんはスケジュールも多忙でしたでしょうし、

あの性格を貫き通すとなるとかなりストレスを溜められていた事でしょう。

病気は心配ですがこれを機にゆっくり休んで欲しいですね。

のんびりした後に復帰したら、また元気な顔を見せて欲しいです。
パニック障害の理由について考察しました

小林麻耶のパニック障害には島田紳助との過去が関係か?ブログ発言の闇・・

 

 

気になるニュースはこちらにも

北海道男児不明の父親について詳しく。最新証言の検証がヤバイ・・・

男児行方不明の母親と姉について詳しく。最新証言の検証結果がヤバイ

薬物疑惑芸能人の実名。清原に次ぐ大物8人は誰か?理由がヤバイ・・・

 

 

姉妹の小林真央さんのお子さん

海老蔵の息子の幼稚園はどこ?公表しない理由が驚き!

スポンサーリンク

 - 話題のニュース