EXILE事務所、元社員の告発内容がブラックすぎて鬱・・・

      2016/09/09

 

EXILEや三代目J Soul Brothersなどが所属する芸能事務所「LDH」

行き過ぎた上下関係、パワハラが文春の取材により明らかに。

世間やファンからは驚きの声が寄せられています。

・EXILE事務所「LDH」のブラック例を具体的に

・元社員の告発内容とは?

気になる点について追いかけていきます。

スポンサーリンク

 

■EXILE事務所「LDH」で起きていたブラックすぎる上下関係

LDHのトップ(代表取締役 兼 社長)は皆さんご存知の通りEXILEのリーダーHIRO(47)さん。

HIROさんと聞けば良いイメージしか無いですが、

HIROさんの下に付いている役員や人気アーティストたちは、立場の弱いスタッフについて「やりたい放題」なのだと言います。

・路上での土下座

・丸刈りを強要

ラーメン10杯完食を強要

・アルコール20杯を2時間で一気飲みさせられる

・飲まないと「○○さんの前で俺に恥をかかせる気か」と煽る

・月220時間の時間外勤務

・しかし適正な残業代はもらえない

・X氏はスマホケースを社員に買いに行かせたが、買ってきたケースが厚すぎたため激怒

買ってきたスマホケースが厚すぎたというだけでその社員は入社2ヶ月後に自主退職・・・

 

などイジメ・パワハラとも取れる行為がいつも行われていたのだといいます。

これはかなり驚きですね。

ラーメン10杯食べさせてどうするつもりだったんでしょうか。

フードファイターを育成したかったんですかね。

スマホケースを自分で選べない理由は一体何なんでしょうか。

人に選んでもらうのが好きなんですかね。

いろいろと謎が多いです。

 

 

このような事があり2015年度入社の新入社員はすでに全員退職。

EXIlEや三代目JSBという大人気グループを抱える事務所だけに、今回の内容はショックですね。

ちなみにLDHが掲げる社内の約束には「みんなが思いやりを持ち、みんなが褒め合う」という素晴らしい言葉が書かれています。

この言葉に感銘を受けて入社した若者たちが全員退社とは、なんだか悲しいですね・・

スポンサーリンク

 

 

■元社員の告発内容とは?

陰湿な社内イジメが週刊文春の取材により明らかになりましたが、

この件について元社員4人がLDHを告発したそうです。

週刊文春によると

中でも告発者が真っ先に名前を挙げるのが双子の“名物役員”のX氏とY氏。

彼らに大阪の路上で土下座をさせられたり、ラーメン10杯の完食を強要された元社員もいる。

営業宣伝部部長Z氏を怒らせた咎で頭を丸刈りにした社員や、

月220時間にも上る時間外勤務をしたが、適正な残業代をもらえず、

労働基準監督署に相談した元社員もいた。

LDHに取材を申し込んだところ、

個別の事案に関しては「関係者のプライバシーも含まれているため、回答は差し控える」とした上で、

元従業員から未払残業代の請求を受けた事案がございますが、誠実に対応させていただいております。

一カ月ほど前からコンプライアンス体制構築を専門とする弁護士に依頼して

幹部に対する指導や研修を実施していただいているところです」と答えた。

 

やはり未払いの残業代などもあるんですね。

幹部に対する指導や研修・・・

指導が幹部に必要な会社って珍しいですね。一般社員ならともかく。

この内容が本当に本当なら、なぜLDHの上層部はそんなにイライラしているんですかね。

せっかくEXILEも三代目JSBも

日本を代表するアーティストとして活躍しているのに。

そして、HIROさんがこの内情を知っているのかどうかも気になりますね。

告発された役員は処分を受けることになるんでしょうか、、、

これが原因でアーティストの活動の幅が狭まるなんてことがないよう祈ります。

続報を待つことにしましょう。

スポンサーリンク

 - 話題のニュース