モノクマ大山のぶ代・復帰最新作ダンガンロンパV3、PS4とVitaで新ストーリーで発売!

      2016/04/03

46

大人気ゲーム『ダンガンロンパ』シリーズの続編、

『NEWダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』がPS4とPS Vitaで発売されることが2015年9月に発表されました。

ついに来たアアーーーー!!!待ってたよ!!!

ダンガンロンパシリーズは自分的にここ数年で1番面白かったゲームなので、かなりテンション上がります。

今回はダンガンロンパ1・2のおさらいと新作のストーリー、

主役のモノクマ役の大山のぶ代さんの復帰について考察していきます!

スポンサーリンク

 

■ダンガンロンパの魅力!(軽いネタバレあり)

ダンガンロンパシリーズはスパイク・チュンソフト制作の、PSPとPSVitaで発売しているゲームソフトです。

ざっくり言うと推理ゲームなんですが、サスペンスに加えてアクション要素が入っているのが特徴的。

頭をつかうだけでなく反射神経も求められるので、推理ゲームではあるけれど単調にならない斬新さがありますね。

ストーリはすごく複雑でめちゃくちゃ面白いです!

全国から「超高校級の」御曹司や野球選手やプログラマーが集まる希望ヶ峰学園。

超有名人しか入学を許されない有名校だが、ある日生徒たちが謎の生物「モノクマ」によって学園内に閉じ込められてしまう。

47
このクマですね。↑

大山のぶ代さんが声優をつとめるダンガンロンパの「主役」です。

 

生徒たちは突然モノクマにもう一生外には出られないと宣告される中、

学園の外に出るための方法がたった1つ。

それは、誰にもバレないように生徒の誰かを学園から「消す」こと。

生徒たちの間でコロシアイのゲームがスタートし、

それを実行した犯人を暴いて裁くための「学級裁判」が幕を開ける。

ダンガンロンパ2は「黒幕」が暴かれたあとの続編で事件の全貌をさらに掘り下げる内容になっています。

スポンサーリンク

 

■ダンガンロンパV3、新作のストーリーを考察!

ダンガンロンパ1・2を通して事件の全貌は明らかになりました。

希望ヶ峰学園に何が起こったのか、なぜ生徒同士で「コロシアイ」をしなければならないのか。

本当の黒幕は誰なのか。

謎はすべて解けた感じなので、

新作は「希望ヶ峰学園の外の世界」の話になるんじゃないかと思います。

また何らかの理由で新たなメンバーで「コロシアイ」が始まり、

それに1や2のキャラクターたちが関わってくるのではないでしょうか。

ダンガンロンパシリーズはとにかくシナリオが面白いですね。

毎作、期待以上の裏切りがあるのがたまらないんです。

まだプレイしたことのない人には1からやってほしいです、本当におすすめです。

そしてまたモノクマ役で大御所声優・大山のぶ代さんの声が聞けるのが楽しみでたまりません!

大山さんといえば「ドラえもん」役を世代交代してからあまり表舞台に出ていらっしゃらないですからね。

というのも大山さんはアルツハイマー認知症になられたことで世間から心配の声が寄せられている状況なのです。

夫である砂川啓介さんと二人三脚で壮絶な闘病生活を送られていたそうですが、

ひとつの山を乗り越えていまは安定した生活を再び迎えられているそうです。

こうして最新作の主役で名前があがるということはアフレコのできる状態ということですよね?

みんなあの声を待ち続けています。

モノクマ役としてまた大山さんの声が聞けるとしたら本当に楽しみでなりません。

 

モノクマの妹、「モノミ」の声優さんもサザエさんのタラちゃん役で有名な貴家堂子さん。

ダンガンロンパは声優さんが豪華すぎるのも人気ポイントですよね。

発売日やストーリーの詳細についてはまだ発表されていないので、今後の情報公開に期待が高まります!

 

・・・と、公式のお遊びだと思うんですけど「ミラクルダンガンロンパ3」というパロディサイトっぽいものも

話題になってるようですね。

こちらです→  http://danganronpa3.webcrow.jp/

このパロディサイトは今回“正式”に発表された『NEWダンガンロンパV3』とは一切関係ないものだそうですが、

こういうの大好きです。面白すぎました。

スポンサーリンク

 - 話題のニュース