【進撃せよ】池袋ハロウィンコスプレフェス開催!2015年の人気コスプレ作品ランキング

   

63

今年も「池袋ハロウィンコスプレフェス2015」の開催が決定しました!

第1回目の去年は国内外から1万人のコスプレイヤーが集結して盛り上がったようですね。

コスプレしながら池袋の繁華街を歩けるこのイベント、

今年はどのように開催されるのか?どうやって楽しむか?ご紹介していきます!

スポンサーリンク

■池袋ハロウィンコスプレフェス2015とは?

2日間にわたり池袋東口エリア広域でおこなわれるオールジャンルのコスプレイベントです!

2014年の参加コスプレイヤー数は1万人、総来場者数は5万2千人を超えたという大規模イベントなんですね。

【概要】

2014年10月25日(Sat)26日(Sun)

ステージイベント 12:00~17:00(予定)

更衣室・クローク 10:00~18:00(予定)

コスプレ登録料 500円(カメラ登録料、更衣室利用料込み)

場所・池袋東口エリア

コスプレしたまま池袋を歩けるのが魅力のイベントです。

普通のコスプレイベントだと会場の中しか歩けませんからね。

アニメイトやビックカメラ、マツキヨ、マック、ファミマ、ガスト、びっくりドンキーなどの

イベント協力店舗にも入ることができるそうです。

コスプレしたまま通常世界の店舗に入れるなんて普段できないですから面白いですね。

まわりの一般人のお客さんも楽しめるんじゃないでしょうか。

会場の様子は「ニコニコ生放送」でweb配信されるので会場に行けない人もエアー参加できますね。

自分は日程が合えばコスプレする側で参加したいです。

特にコスプレイヤーじゃないんですけど進撃の巨人の映画を見てたら調査兵団の衣装を着たくなりました。

アルミンとかやってみたいですね。原作の金髪で。

 

さらに運営側のステージイベントだけでなく、一般のコスプレ参加者が主導で楽しめるイベントもあるそうですよ!

①ニコニコ コスプレクション@池袋

来場者がフリーステージでパフォーマンスできるそうです。

ラブライブとかボカロとか盛り上がりそうですね。

②ニコニコ コスプレギャザリング

62
・アイドル系
・学園系
・ゲーム系
・SF系

などジャンルごとに集まって、その場の仲間と写真を取ることができるそうです。

規模が大きいイベントですからジャンル分けがあるとありがたいですよね。

ちなみに今はどんな作品のコスプレ人気が高いのか気になったので、

コスプレイヤーズアーカイブさんのデータを元に、ランキング調査してみました!

スポンサーリンク

「2015年夏期のコスプレ人気作品」

(7月1日時点のイベント参加表明人数データを元に調査・コスプレイヤーズアーカイブより引用)

1位 刀剣乱舞
2位 ラブライブ
3位 ハイキュー!!
4位 弱虫ペダル
5位 艦隊これくしょん
6位 うたの☆プリンスさまっ♪
7位 銀魂
8位 黒子のバスケ
9位 VOCALOID
10位 テニスの王子様

やはり刀剣乱舞やラブライブが強いんですね。納得です。

4位の弱虫ペダルってロードレーサー乗る時のスーツのコスプレなのか制服コスプレなのか気になります。

艦これは男性が女装してるイメージが強いんですけど実際のところはどうなんでしょうか。

銀魂、ボカロ、テニプリなども前からの根強い人気ですね。

自分が挑戦してみたい「進撃の巨人」がランキングに入ってなかったので

ここはやはり行くしか無いかと決意を固めております。

とりあえずエレンとミカサをやってくれる人あつめよう。

そんな感じで池袋ハロウィンコスプレフェス2015!

正直ハロウィンとは何ら関係のないコスプレイベントな感じがしますが

(いや・・・通常のコスプレにハロウィン要素をプラスするのが上級者のやりかたなのだろうか?普通のファッションも分からんから更に分からない。。)

まあ行けば絶対おもしろい気がしますし

参加のハードルも低そうなので皆さん楽しみましょう!

スポンサーリンク

 - 季節のイベント