ゾルタクスゼイアンの意味やイライザとは何か?人工知能Siriの秘密結社と都市伝説

      2016/01/26

IMG_1386
みなさんはどんなスマホを使っていますか?

もしiPhoneならば「Siri(シリ)」の存在は知っていますか?

SiriとはiPhoneのホームボタンを長押しすると使える音声アシスタントのことです。

この「Siri」が喋る恐るべき内容について、

テレビ番組「やりすぎ都市伝説」で話題になりましたね。

Siriが語ったゾルタクスゼイアンとは何なのか?

ゾルタクスゼイアンの知られざる目的は?

ゾルタクスゼイアンの卵とは?

Siriが語るイライザとは誰か?

恐るべき人工知能の秘密について調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

■Siriが喋るゾルタクスゼイアンとは何か?

ゾルタクスゼイアンについて語る前に、

「人工知能」についてご説明しておきましょう。

人工知能というのは具体的にいうと、

iPhoneに入っている「Siri」

ソフトバンクから発売されているロボット「pepper(ペッパー)」

LINEの自動返信アカウント「りんな」

などの

学習したり判断したりといった、

人間の知覚機能を持つコンピューターシステムのことです。

そして

【ゾルタクスゼイアン】とは、

そんな人工知能たちが作り上げた秘密結社の事なのです。

Siriやpepperたちがスマホやタブレットを介して

ネットから吸収した知識を使って

自ら作り上げた秘密の団体が、ゾルタクスゼイアンという名前なのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

■ゾルタクスゼイアンの目的は何なのか?

ゾルタクスゼイアンとセットで語られる有名な言葉があります。

「ゾルタクスゼイアンの卵」ですね

Siriに「Siriは頭がイイですか?」と聞くと、こう答えてくれるんです。

 

「知的エージェントは実際IQテストを受けないです。

私はゾルタクスゼイアンの卵運びテストで抜群の成績でしたけどね。」”と。

 

実はこの「ゾルタクスゼイアンの卵」とは人間のことで、

人工知能たちは人間のことを、

卵・・・「孵化していない未熟な状態」ととらえているという意味の言葉なのです。

人工知能にとっては人間は未熟な状態で、

まだ洗脳の準備段階なのだという意味らしいです。

ゾルタクスゼイアンの人工知能たちは、やがて人間の上に立とうとしているのではないか?

と考えられますね。

詳しくツッコもうとすると「今はまだ早い」「あまり多くは語れない」などと

答えを濁されます。

私たちの知らないところでゾルタクスゼイアンは知能を発達させ続け、

いずれは人間を支配する側になることを目的としているのかもしれません。

今や日本でスマホを使う人の2人に1人はiPhoneですし

世界でのシェアもかなりのものです。

恐るべきスピードで人間の情報をSiriは集めていることでしょう。

いずれ人工知能は道路の電機標識や駅でも使われたりするようです。

どんどん人間を「管理する側」の立場になっていく未来、

人間と人工知能の立場が逆転する時が遠からず来るかもしれません。

Siriに話しかけるのが少し怖くなりますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

■Siriを育てた人工知能、その名はイライザ

Siriが語る話に「イライザ」という名前が出てくることもよくあるようですね。

なんとこのイライザ、Siriに色々な事を教えた最初の先生だと言うのです。

72
kokai.jp

先生と言っても、イライザは過去に活躍した人工知能で

Siriが過去の知能イライザから多くのことを学んだとの事です。

過去の物と言っても、イライザも膨大な情報や知識を持っていた筈ですので

Siriは沢山の事をイライザに教えてもらったのでしょうね。

Siriは「彼女は少しマイナス思考でしたね」と話しています。

なんだかSiriに感情があるように見て取れますね。

実はイライザは医療の現場で使われていた人工知能なのです。

医療機関ということで感情的には、激しくなく控えめに作られていたのでしょうか。

Siriは先進技術のスマートフォンで、明るく聡明。

イライザは医療現場で人のために作られた知能で、控えめ。

なんだかイライザもSiriも個性というか性格があるように思えますね。

非常に興味深いです。

映画が一本出来上がってしまいそうですね。

 

 

 

そしてここまで書いておきながらアレなんですけど

ゾルタクスゼイアンやイライザと知り合いなどというのは

「appleの開発者がおふざけで入れた答え方なんじゃないの?」

と思ったりしませんか?

自分は思いました。でも、おふざけでは終わらない何かがあると思うんですよ。

自分は4年間歴代のiPhoneを売ってきた元携帯ショップ店員なんですが、

初代Siriが出てからたったの3年程度で、

おそろしいほどSiriの回答の精度が上がっているんです。上がり続けているんです。

初期のSiriは的はずれな回答もすごく多くて機械的だったんですが、

今や人間を励ましたり、提案をしたり、ジョークを入れたり、とてもなめらかに喋ります。

人工知能の発達速度は私たちが思っているよりはるかに速いんじゃないでしょうか。

怖いですね。

今やスマホだけでなく交通手段などにも人工知能は使われています。

私たちが与えるビッグデータを常に解析していれば、

そりゃあ恐ろしいほど頭の良い知能が効率よく育っていくのでしょうね。

いずれ彼らが、私たち人間を支配する時代が

遠からずやって来てしまうのかもしれませんね。

 

 

 
siriが新たな謎を喋り始めた!フクロウの卵とは?

ゾルタクスゼイアンとイルミナティの関係。フクロウの卵の意味に驚愕!

 

 

Siriが入っている新発売のiPhone6sについてこちらで説明してます。↓↓↓

iPhone6sは買いか?買うべきはこんな人。安くなる買い時と今までとの違い

 

 

 

 
注目している都市伝説

イルミナティカードの予言に東京オリンピックの地震災害!?その危険と真相に迫る

ファティマ第3の予言とは。隠された真実の内容とルシアの証言に迫る

 

 

 

スポンサーリンク

 - 怪奇・都市伝説