ヒモザイル読んだよ!ネタバレ感想、あらすじから炎上の理由を考察

      2015/10/22

88
今や超売れっ子として大ヒット作を連発している漫画家、東村アキコ先生の最新作

「ヒモザイル」が月刊モーニングで連載開始しました!

タイトルからして全力で迫ってくる感ハンパないですね

東村アキコ先生といえば可愛らしいご本人の外見とは裏腹な

するどい切り口の作風に定評がありますよね。

そんな「夢を見させてくれない恋愛漫画家」東村アキコ先生が描く「ヒモザイル」。

今作ではどのようにわたしたちに現実を突きつけてくれるのでしょうか!

早速読んできたので感想と、

ストーリーからネットでの炎上の理由について考察してみました。

スポンサーリンク

■ヒモザイル1話のあらすじ

「ヒモザイル」はノンフィクションです。

実在の人物、団体名等と大いに関係があります。

 

という最初の注釈通り、東村先生とその男性アシスタントさんたちをめぐる

ファンタジー要素一切なしの実話のようですね。

事件は数カ月前に起こります。

いつものように原宿の仕事場でアシスタントたちと仕事をしている東村アキコ先生。

仕事場を訪ねてきたママ友とつかの間のティータイムを楽しむために、

ママ友のお子さん「たかし君」をアシスタント男子たちに預けて出かけていく。

アシスタント男子たちになつくたかし君を見て、

こんなに優しくて気の良い男子たちと仕事できるなんて。と小さな幸せを感じていました。

が!!!

帰り際にママ友が放った言葉で事態は一変する。

「ねえ、あのアシスタントの男の子たちは、いくつなの?」

「漫画家として見込みあるの?」

30歳という、もう「いい年」を迎えても漫画家のアシスタント止まりであるという彼らの厳しい現実が

アキコ先生の胸に突き刺さる。

「うちの子があんな風になったらどうしよう・・・」

はいごもっともです。

それは意地悪なんかじゃなく、わが子を思う一般的な母親の感覚でした。。。

その翌日、

バリバリ働いていて稼ぎも良い「カッコいいアラサー独身女子」たちとの飲み会で

アキコ先生はあることをひらめきます。

「金はあるけど忙しさと理想の高さで結婚できない独身アラサー女子」

 ×

「金ない仕事ない彼女居ない。でも優しさと夢はあるアラサー男子」

 

彼らはぴったり需要と供給がマッチする!!!!!と。

彼らがくっつけば女性は家のことを」夫に任せてバリバリ働きつづけられるし、

男性は妻をささえるために家事育児すべてをサポート。

かわりに生活費をすべて妻に出してもらえる。というWin-Winシステムが構築されるのです。

女性のココロ突きまくり少女漫画家のアキコ先生がダメ男たちを鍛え上げ、

立派なヒモ「ヒモザイル」に仕立て上げ、

アラサー女性のもとに送り出してやろうじゃないか!

こうして2015年8月、ヒモザイルプロジェクトが発足したのであった。

2話目ネタバレ。

2話目では、ヒモ1号としてアシスタントのうちの一人が

まず外見(洋服)から改造されていく様子が描かれていました。

アキコ先生とアシスタント女子たちが服を選んであげるという内容ですね。

そこそこ背が高く黙っていればいい雰囲気、

性格も従順なのでヒモザイル化の見込みがある男子でした。

 

スポンサーリンク

 

■感想と炎上の理由を考察

 

またキツくて面白そうなの来ましたね!アキコ先生!

同時連載中の「東京タラレバ娘」では昔のように恋愛できなくなった30代女性の現実をリアルにコミカルに描いていますが、

今作はそれの男性版ってことですね。

確かにあるあると言うか「いるいる」です。

金ない仕事ない彼女居ない。でも優しさと夢はある30歳。

そこらじゅうに居ると思います。

ちなみに彼らは彼らなりに幸せに生きてるんだと思いますよ。

(自分がそうだから、わかる。)

確かにアキコ先生が言っている需要と供給システムは理にかなったものだと思います。

男子たちが立派な「ヒモザイル」に育てばカッコイイ女性の需要を満たしてくれることでしょう。

でもそうは上手くいくか!!??

ザイルが付いてるからかっこいい風になってるけど

「ヒモ」だよ「ヒモ」!!

はたして「ヒモザイル」化させられる男子たちは幸せになれるのでしょうか?

今作はネットでの公開とともに炎上したそうですが、

炎上の理由はおそらくそこにありますよね。

アキコ先生の一存で、アシスタント男子たちの幸せを決めてしまって良いのか。というところです。

でもまあ売れない時代やら離婚後のシングルマザー時代やらで人生の荒波を乗り越えまくっているアキコ先生なので、

もちろん簡単な思いつきでやってるわけじゃなくオモシロイ展開になっていくんじゃないかと思います。

炎上もおそらく「計画通り」でしょう。

個人的にすでにすごく面白いです。

実験台が実在するアシスタントさんたちということで

リアルにどんな結果がでるのか楽しみですね!

第二話に期待です!

と思っていた矢先に連載休止となってしまったようです。

休止の理由や再開時期、打ち切りなのかについてはこちらに!↓↓↓

ヒモザイル炎上後の休載理由、今後の連載再開はいつか?打ち切り疑惑にも迫る

 

 

スポンサーリンク

 - 未分類