前向性健忘症とは?掟上今日子の記憶が消える忘れる病気は記憶障害か?

      2015/10/17

105

2015年秋ドラマ「掟上今日子(おきてがみきょうこ)の備忘録」。

久々の新垣結衣さんの主演と可愛らしい白髪姿に注目が集まっていますね。

「寝ると記憶がなくなる」というのがストーリーの重要設定になっていますが

本当に一晩寝ると記憶がなくなることってあるのでしょうか?

1日しか記憶が持たない病気があるのでしょうか?

本当だったらめちゃくちゃツライ と思ったので

詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

■掟上今日子の記憶障害は病気なのか?

原作小説「掟上今日子の備忘録」によると

今日子の寝たり気絶すると記憶が飛んでしまうという可哀想な設定は、

「意識障害」だとわかりました。

脳に障害が起きている状態ってことですね。

くわしくは、【前向性健忘症】の一種だと原作に書いてあります。

新しく体験したことや、新しく得た知識を覚えていられない症状です。

前向性健忘症の原因で一番多いのはなんと「事故」。

交通事故や転落、殴られた衝撃など

なんらかの大きなダメージやストレスがきっかけで起こる障害なのだそうです。

また薬を飲んだ時のショックなどでも起こりえるそうです。

自分は原作を全部読んでないので実際に何が原因なのかはワカラナイんですが

今日子は過去に何らかの事件に遭ったのでしょうね。

ちなみに、今日子の記憶の持ち時間は「寝るまで」ですが

この障害で実際に

数分間しか記憶がもたない人もいるようです。

怖っ!!!

 

これでは働けないどころか、日常生活もきびしいですよね。

精神的にきつすぎます。

こんな恐ろしすぎる障害があるんですね。

さらに、ドラマなどでおなじみの「記憶喪失」というのは

現実には滅多に起こらないことで

記憶喪失にくらべたら今日子の「前向性健忘症」のほうが断然多いそうです。

スポンサーリンク

 

■掟上今日子が白髪な理由

ガッキーの可愛いすぎる白髪で全然オッケーなんですが

掟上今日子が白髪なのはその障害が原因なのでしょうね。

記憶障害をおこすほどの衝撃をうけたときに

あまりのショックに白髪になってしまったんじゃないかと。

かの有名な王妃マリー・アントワネットは

牢獄に入って一夜にして白髪になったとか

言われていますし。

なお今日子が探偵になった理由は原作でもまだ明かされていないみたいですね?

いろいろ調べてみたのですが、詳細はでてきませんでした。

探偵になった理由として、原作では「今日子への置き手紙」という重要キーワードがあるようです。

ある日、今日子が目を覚ますと家の天井に誰かからのメッセージが。

「おまえは今日から、掟上今日子。探偵として生きていく」

誰からのメッセージなのでしょうか。

掟上今日子という名前も「誰か」が決めた偽名のようですね。

一体今日子の過去に何があったのか?を楽しみに

ドラマを見ていこうと思います!!!

スポンサーリンク

 - ドラマ・映画