ヒモザイル炎上後の休載理由、今後の連載再開はいつか?打ち切り疑惑にも迫る

      2016/09/09

超売れっ子漫画家、東村アキコ先生の最新作「ヒモザイル」。

実在の人物や団体と大いに関係がある超ノンフィクションとして

世間の話題を集めておりました。が!

突然 月刊誌モーニング・ツー12号にて「休載」となってしまいました。

ネットでは3話の公開前でしたね。

今回は斬新なストーリーで続きが気になるヒモザイルについて

炎上後の休載理由は?

今後の展開は?

連載再開の時期はいつか?

打ち切りになってしまうのか?

について全力で追っていきます。

スポンサーリンク

■ヒモザイル炎上後の休載のワケ

88

ヒモザイルは東村アキコ先生とそのアシスタント男子たちを描くノンフィクション。

「金なし仕事なし彼女なし。でも夢はある30代男子」をアキコ先生が鍛え上げ、

「金はあるけど忙しさと理想の高さで結婚できないアラサー女子」のもとに

送り出すというプロジェクト漫画です。

金も仕事もないけど立派なヒモザイルとして家事育児できる男子なら

バリバリ働き続けたい女子との需要と供給がマッチするよねというわけです。

まあこれは炎上するでしょうね。

アキコ先生も炎上は想定内だったと思うんですが

ちょっと批判が来すぎてしまったのかもしれないですね。

炎上の理由として、

「彼らの人生をもてあそぶような事をしていいのか?」

「おせっかいの度が過ぎている」

「何様だ」

と言うようなことを世間のみなさんは感じたのでしょう。

アシスタント男子を実名で出してヒモにすると宣言してしまいましたからね。

それでまあ「やりすぎじゃない?」的な意見が

ネットや編集部宛てに集まって休載になってしまったわけです。

東村アキコ先生は休載に関して

「いやな気持ちになった方には本当に申し訳ない。」

「ノンフィクションでありのまま描いていこうと考えてたので、

読者の反響に向き合わずに描きつづけられないと判断しました。」

とコメントしています。

肯定的な面白い楽しみにしているという意見よりも

否定的な意見のほうが多かった。

ということですね。

やりすぎだという批判についてはわかります。

わかるんですが

ですが、、、、

自分は

アキコ先生のやりかたに大賛成です。

「ヒモザイル」めちゃくちゃ再開してほしいです。

アシスタント男子たちと毎日接しているアキコ先生が

彼らのことを思ってやっていることです。

もちろん彼らに了解を得て描いているのだと思いますし。

批判をする人に

金ない仕事ない彼女いない彼らの

何が分かりますか?

(もちろん自分もわかんないんですけど)
もしアシスタントの彼らが50歳位になって

暗いアパートで一人ぼっちで

コンビニ弁当つつきながら

「あの時ヒモザイル計画が成功していたら・・・」

なんて思った時に、ヒモザイル批判した人たちは

ゴメンと言ってくれるんですか!

 

本当にこの世には「こいつの今後の人生不安すぎる」という奴らが

実在するんですよ。

自分がそういうどうしようもない人類なのでワカルんです。

アキコ先生は自伝漫画「かくかくしかじか」や「ママはテンパリスト」で

ノンフィクションを描いてヒットさせてますが

どっちもハートがありますよね。

すごく愛がこもってる。

今回のは少し荒いやり方かもしれませんが

人生のなにかが動くことでアシスタント男子たちは成長すると思うし

決してアキコ先生は彼らをひどい結末には導かないと思うんですよ。

アキコ先生自体が人生でまあまあ酷い目に遭われてますからね。

東村アキコ先生のオリジナリティを叩きすぎないで欲しい。

誰にでも気に入られる、ぬるいフィクション漫画より

アキコ先生にしか思いつかない他では読めないノンフィクションを描いて欲しい。

みんな細かいこと気にせず人生と漫画を楽しもうよ!

 

スポンサーリンク

 

■今後の展開と連載再開の時期を考察

今後の展開はどうなるのでしょうか。

ヒモザイル計画の続行、しかありませんよね。

立派なヒモになるよう家事育児スキルを鍛え上げられ

洋服センスなどもさらに磨いてやって

バリバリ働くアラサー女子と合コンへ

という感じでしょうか。

連載再開か打ち切りになるかは

世間のみんなの意見次第で決まると予想します。

今回の休載を受けて

「再開して欲しい」意見のほうが多ければ

すぐにでも再開するんじゃないでしょうか。

否定的な意見が今のまま多ければ

おそらくサッと打ち切りにして新作を出してくるに違い有りません。

かなりネットの反響を気にしているようなので

再開も打ち切りも読者次第になると予想します。

自分は再開に一票ということでこの記事をかきました。

めちゃくちゃ面白いからぜひ続き読みたいです。

アキコ先生描いてくださいおねがいします。

まだ読んでない人にはぜひ読んで欲しかったのですが

WEBで公開している試し読み版も もう消されてました。

編集部とアキコ先生の判断を待つしかありませんね。

 

ヒモザイルあらすじだけでも知りたい方は

こちらへどうぞ↓↓↓

ヒモザイル読んだよ!ネタバレ感想、あらすじから炎上の理由を考察

スポンサーリンク

 - アニメ・漫画