フルーツバスケットアナザー5話のネタバレ感想!あらすじから陸と蔭山について考察

      2015/11/21

19

フルバアナザー待ちに待った5話が公開されました!

今回はページ数も多く!

あの人にそっくりな新キャラも登場!

はじめや睦月の両親についても語られる!

ということで

落ち着いて読んでる場合じゃありませんね。

悶絶必至な展開に、

今回の高屋先生も安定のネ申だと確認できた所で

フルバアナザー第5話のあらすじと感想、

新キャラの陸と蔭山瑠璃子さんについて考察していきます!

 

スポンサーリンク

 

■5話のあらすじ

「何でもします」という宣言通り、生徒会入りを果たした主人公の彩葉(さわ)。

人を避けて逃げるように生きるのはもうやめたいと思う傍ら

個性の強すぎる生徒会メンバーにやはり引け目を感じてしまいます。

昼休み、そんな彩葉に上級生の蔭山瑠璃子が詰め寄ります。

蔭山瑠璃子は「草摩家ファンクラブ」の会長で

草摩家の皆さんを愛し、慈しみ、誰よりも応援しているのに

なぜ生徒会に選ばれたのが彩葉なんだ!?という

やりきれない気持ちをぶつけに来た感じですね。

「なんかもう腹が立ちすぎて脇腹が痛い!!」

という一言に全てが集約されてます。

確かになんで彩葉が選ばれたんですかね。

彩葉が一体何者なのか早く知りたいところです。

ちなみにこの瑠璃子先輩、

顔から言動から明らかに

「素子先輩」っぽい人として登場してきましたが

やはり皆川素子先輩のお子さんのようですね。

素子先輩は前作フルーツバスケットにて

「プリンス・ユキ」で

由希くんに絞ってファン活動をしていましたが

瑠璃子先輩は草摩家全体のファンとのこと。

これはかなり活動が忙しそうですね。

瑠璃子先輩曰く、

草摩家の存在は「人気」のレベルを超えて

もはや「伝説」化したようで何よりです。

 

生徒会室に招かれた彩葉を生徒会メンバー達は歓迎。

まず睦月の机とその周辺が

見るに耐えない汚さだということが紹介されます。

睦月くんは聖なる存在なので、にわかには信じがたいですよね。

「父も母も片付けは苦手だから」、汚くしてしまうとの事です。

じゃあ仕方ありませんね。

真知は確かに片付けが出来ないというか

何もかも破壊したくなってしまう子だった記憶があります。

由希くんも片付け苦手でしたっけ。

「そんな両親に似ているのが嬉しい。」と語る睦月くん。

そんなことを仰っていただけると

感極まってしまいます。

前作フルバでは家庭内の不和でみんなが苦しんできたので

そんな幸せなことを言ってくださると泣けてきてしまいます。

もう睦月くんなら汚くても何でも許されます。

 
はじめも母親が好きすぎるようですね。

小学生の頃のお泊りで

お母さんが恋しくなって

泣いたというエピソードが明かされます。

読んでるこっちが泣きそうです。

夾くんと透も幸せな家庭が築けたようで何よりですね。

前作フルバでつらいことがたくさんあった分

今作アナザーでちゃんと幸せになったと分かって

本当に良かったなぁと安心してしまいます。

 
そんな感動モードの中、彩葉は

はじめも睦月も苗字が草摩だということに

今更ながら気づきます。

遅すぎるだろ!!

そして彩葉のクラスにも「草摩」が居ることが明かされます。

「草摩 陸」

それは潑春によく似た青年でした。

スポンサーリンク

 

 

■感想

潑春キターーー!!

陸という青年は

潑春と、依鈴のお子さんってことでいいんでしょうか。

きっとそうですよね。

陸もブラックとホワイトな面を併せ持っているのでしょうか。

きっと持ってますよね。

テンション上がります。

潑春はあまり喋らない印象がありますが

陸も口数は少なそうなイメージですね。

ちょっと何を考えてるか分からない的な感じも

潑春に似ているんじゃないかと思います。

十二支みんなのお子さんが出てきたら嬉しいですよね。

一人ひとり出てくるたびに幸せな気持ちになれますね。

 
あと はじめと睦月が何だかんだ言って

かなり仲が良さそうなのも微笑ましいです。

夾くんと由希くんは呪いのせいもあって

険悪になることが何度もありましたが

はじめと睦月は常に仲良さそうで何よりです。

素子先輩、じゃなくて瑠璃子先輩も

ファンとして睦月くん一人を追うより

一族をターゲットにするのは良いことだと思いました。

前作での由希くんとの別れが結構せつなかったので。

そして今回は武井誠が出てこなかったことに安心しつつも

なんだか物足りなさを

感じました。

 

 

 

ところで、志岐ってどうなったんだ・・・?

「志岐も早く彩葉に会いにおいで」と睦月が言っていましたが

なんか明らかにスルーされてますね。

もしかして志岐って重要キャラなんでしょうか。

気になります。
そして花lalaonlineのサイトで突然今回の5回目の連載が

2話(1)

という表記になってましたね。

これはコミックス化か何かの前触れでしょうか。

ぜひ単行本化してほしいです。

 

 

次回6話はこちら

フルーツバスケットアナザー6話のネタバレ感想!あらすじからはじめの妹と彩葉の過去を考察
フルバアナザー前回の4.5話はこちら

フルーツバスケットanother4.5話の感想ネタバレ!花島恵と草摩はじめの呪いを考察

スポンサーリンク

 - アニメ・漫画