ホンマでっかTVの関ジャニメールで器の小さい男が判明した件

      2016/09/09

 

11/11放送のホンマでっかTVに関ジャニ∞が出演しました!

「関ジャニ∞ガチメールで本性が分かる!器の小さい男は誰?」

という企画で関ジャニ∞の本性が暴かれてしまいましたね。

今回は

メールで判明した「器の小さい男」は誰か?

逆に「器の大きい男」は誰だったのか?

実際に関ジャニ∞が回答したメール内容と一緒に追っていきます!

 

スポンサーリンク

■器の小さい男は誰か?

今回の番組では、

1日早く「誕生日おめでとう」のメールが来たらどう返信する?

という質問で関ジャニの器の大きさが診断されました。

それではさっそく、

関ジャニ∞でいちばん器が小さい男が回答した内容がこちらです。

『ありがとう!一番にメールをくれたのは君だ~!さて、なぜでしょう?』

by丸山隆平
これは分かりづらいですね。

1日早いよという事実をはっきり伝えず

相手に質問するというカタチで書いているので

相手には何のことを言っているか伝わらず混乱させてしまうという判定です。

確かにこう返信されたら何が言いたいんだ?と思ってしまいますね。

脳科学の澤口先生に言わせると

「相手のことを考えていない自己中」とのこと。

こんなケースのメールが来た時には

ありがとうの気持ちを伝えることと

誕生日が間違っていると伝える点がまず大事なのだそうです。

丸山さんは遊び心を盛り込んだつもりだったのでしょうが

澤口先生に一刀両断されてしまいましたね。

 

 

■逆に器の大きい男は誰か?

丸山さんをdisってしまいましたが気持ちを切り替えて

器の大きい男のメールをご覧ください。こちらです。

「ありがとう。でも1日早いよ!でも、ありがとう!」

by錦戸

 

いいですねーーー!!これはシンプルで良い!!

ありがとうの気持ちと間違いがサラッと伝わり嫌味がありません。

わかりやすいという事で高評価の錦戸さんでした。

それでは器の大きい男をもう一人!

こちらです。

「あなたが一番のメールです。ありがとう。覚えてくれてたんやね。

ほんまにありがとう。

ただ1日早いけどね。逆に忘れへんお祝いメールになりました。

ありがとうね。」

by横山

 

これは相手を思いやる気持ちが感じられるメールですね。

ただ、あなたが一番のメールです と最初に書いてしまうと

そこが混乱ポイントになるのだとか。

まずは最初にありがとうと書くのが良いそうです。

でも人柄がよく現れているメールで好感度高いですよね。

これが送られてきたら自分は嬉しいです。

シンプルで良かったのがもう一人。

「ありがとう!1日早いけど(笑)!」

by渋谷

 

そして評価が割れたのはこちらのメール。

「ありがとう!いや、明日や!」

by村上

 

「明日や!」のツッコミが、

ただ単にツッコんでいるのか不快に感じているのか

相手に伝わりづらいということで評価は低めでした。

文面を読む限りは、

誕生日間違えて悪い気にさせたかなと思ってしまうかもしれませんね。

関西の人ならそこまで深読みというか、気にしないのかもしれませんが。

関東人と関西人で受け取り方伝え方に結構違いがありそうですよね。

この人はかなりの思いやり系メールでした↓

「ありがとうメール。

31才になったわ。

ただひとつ言うてええ?笑

俺バースデー明日やぞ笑

来年はどーなるか楽しみにしてるな♡笑

でもホンマメールありがとう!

嬉しかった!」

by安田

 

そして最後に「自己中で論外」判定されたメールがこちら!

「ありがとう!あなたが一番にメールくれたよ!

覚えててくれたんやな・・・間違って♡

1985.5.16生まれの大倉くんより」

by大倉

 

 

怖えーーー。

これ送られてきたらガチで怯えますね。

ありがとうと言えているところは救いですが、

皮肉なのか何なのか全く意図が読みとれません。

いや、面白いんですけど。

大倉さんは評価に対して

「間違えるのは愛がない。自分だったらwikipediaで調べる」と反論していました。

 

いやいやいや。調べないでしょ。

ちなみに文章が長いと相手は責められていると感じやすいそうなので

間違いを指摘するときは短く伝えるのがベストだそうです。

悪意のないミスに対しては、短いジョークでの返信をしてあげると優しい。

と心理学評論家の植木先生が語っていました。

勉強になります。

 

 

スポンサーリンク

関ジャニ∞の皆さんの器の大きさがわかったところで

自分もおかしな返信をしないように気をつけたていきたいです。

器の大きい返信をまとめると

・優しさを持つ

・文面はわかりやすい表現で

・間違いを伝える時は短く伝える

というのがポイントでした。

自分はまわりくどい言いまわしや

連続メールを送りつけて引かれてしまうことが多いので

もうこれ以上人に嫌われないように

何事もシンプルを心がけていきたいです。

関ジャニ∞の皆さんお疲れさまでした!

スポンサーリンク

 - 話題のニュース